沢あれこれ

初めてのmyザイル

そしてバテる・・・

山を始めて2年。

縦走・雪山・沢登り、と楽しんでいるがバテた事がない。長時間歩くのは平気だし、荷物もだいぶ重い物を担げるようになってきた。しかし、、今回の越後水無川の笹花沢→高倉沢下降は私に初めての経験をさせてくれました。

石打のパーキングで前泊して5時に起床。6時には歩き出した。紅葉は黄色に染まりまるで夕方のような金色の世界の中遡行する。向かいの山は岩肌に赤い木々を纏い見る度にため息が出た。

登れる滝が多く楽しい♪  自分で登れそうと思う滝は先に行かせてもらった。ザイルを出す事なく、途中おにぎり1個食べる位の休憩を1度取り12時にピークに立った。

そしてすぐさま下降。出発直前に買ったマムートの8mm×30mのmyザイルをウキウキして出す。2回懸垂下降に使ったが、水に浸けても重くならず素晴らしい私のザイルだ。

スラブの下降に時間がかかってしまいパンを半分口に放り込み急いで下る。途中胸まで浸かる釜を泳ぐ。2回目くらいから体力が相当奪われるのを感じた。4回目には何もない所で転ぶ程フラフラになった。

『かんばってっ!』の声に“頑張ってるよ〜”

『急いでっ!』の声に“急いでるよぉ〜”と心で叫びながら半泣きで下った。

「ハー」「ハー」と声を出さないと歩けなかった。

“もう辞めたい”と何度も思った。

急な斜面を少し藪こぎしてコンクリートの道路に手が着いた時は、嬉しくて「ありがとうございますっ!」と大きな声が思わず出た。

バテた原因として3つ。
  @栄養補給不足
  A泳ぎで全身を何度も濡らした
  B最近ダイエットをしていて体力が落ちていた

これを教訓にダイエットは辞める事にする♪     (Ru.T記)