戻る

十月第一例会報告

          テーマ「ストレッチ」
          講師  間下道子
          期日 10月2日(火)
          参加人数
 18人+見学者2名

 和室がとれなかったので机椅子を片づけ、銀マットを敷いて講師を中心に丸くなり、和やかな雰囲気の中で行われました。

 足のリンパマッサージから始まり、手・腕のマッサージ、頭・胸・背中と全身に進みます。

足指でじゃんけんのグーチョキパー、足指と手の指の握手。「痛たた…!」「足がつっちゃった!」などの悲鳴も聞かれましたが、「気持ちいい」「足が軽くなった!」の声も。

手は高く上げて心臓の方向にさすります。頭をもみ顔をなでお腹をさすると、うっ血していたのが流れる感じがします。

仰向け・うつ伏せ・バランス立ちなどでいろんなポーズ。きつい…もうついていけない。体へのなかなかの刺激です。 

最後はゆったり深呼吸で終わりとなりました。

 避難小屋やテントの中でもできるストレッチ、とても役に立ちます。下山後のケアとして、また日常生活の質の向上のために、みなさんもどうぞやってみてください。 (Lantana記)