戻る

南アルプス「仙丈ヶ岳 地蔵尾根」

      感無量!

「ヤッター!徳重さん登ったよ」思わず叫び、涙が溢れてきてしまった。

今日は三日目、アタックの日。ヘッ電を付け、スタート。暗いうちから歩き出すため、前日明るくなるまでの1時間30分トレース工作をした。

風もほとんどなく、青空が広がり絶好のアタック日和。今日もほとんど三郷山の会のW辺さんが先頭を歩きトレースをつけてくれる。

一番深いところでは胸まであり、別ルートに変更する箇所もあった。急な斜面や、岩場もあり慎重に登る。キラキラ光る頂上が見えてきた。北沢峠から登ってきた登山者の姿も見える。

もうすぐ、もう少しで頂上。「ヤッター」ひとりひとり握手を交わし、みんな喜びに溢れいい顔をしている。

頂上からの360度の眺めは素晴らしいの一言!

私は昨年に続き2回目の挑戦。会としては4回目の挑戦でやっと登れることができた。天気に恵まれ仲間に恵まれ達成できたこと本当に感謝します。

今回の山行前に、飯能駅前にある登山用品店「山遊人」に買い物に行ったさい、店長から「今度はどこに登るの?」と、聞かれ「仙丈ヶ岳の地蔵尾根に行ってきます」近くにいた客も一緒に「渋いね〜」

こんな山行これからもできるかなぁ。   (Sa.H記)