戻る
テキスト ボックス:

岩A クライミング班

 フリークライミングのメッカ・小川山、3日間のクライミングを楽しんだ。丁度フリークライミングの清掃登登攀重なり小川山クリーンデイに一役買った。      
 さて、
1日目夏の小川山・合宿で登った、ガマスラブの上のエリアにある、マガスラブで登る。

 花崗岩のスラブは、つかみどころがなく結構厳しい。「ウルトラセブン」5・7 でも下部は右から行かないと厳しい。H竜さん、I村さん、K坂さんもクリアです。

 次に「かわいい女」5・8だがこちらの方が登りやすい。初っ端ランナウトするが、楽しいルートで、最後に薄かぶりの乗り越しが核心。

テキスト ボックス:
テキスト ボックス:
テキスト ボックス:
テキスト ボックス:

 アンダーホールドを見つけられるかが、OSの決め手だがムーブを教えてはつまらないので、テンションがかかるまではじっと観察する。

 ムーブが判らないと「全然可愛くないじゃん」と云う声も聞かれるが、判ってしまえば簡単かな、リーチで勝っているK坂さんはムーブ無視で解決した。

 最後に1本だけ「高い窓」にチャレンジしたが、終了点直下では、あわやフォールかという冷や冷やのクライミング。久し振りに痺れた。

 2日目は「マラ岩」と「リバーサイド」で登った。

 「川上小唄」5・8は勇気が試される。ここはA島さんにリードしてもらった。

 「屋根の上のタジヤン」にロープを張って、午後からは「リバーサイド」で、1日楽しんだ。

3日目はU田さんと合流して「甲府幕岩」で登った。  (To.S記)

テキスト ボックス: