戻る

毛無山と富士山

こんなにきれいな富士山、はじめて

山行実施日;5月3日〜5日
参加メンバー;Yo.S、Ki.F、Ki.W、Kz.O、To.F、hama、他1

今回はリーダーSさんの元、富士山の懐にある毛無山(静岡県)に登らせて頂きましたので、若干感想等を述べさせて頂きます。

全体工程では五日までありましたが、私と妻は前半二日間で失礼しました。初日はほぼ毛無山の麓の民宿までの移動だったのですが、皆様に用意して頂いたお料理とお酒がおいしすぎて、調子に乗って記憶をなくすまで飲んでしまいました。しかもその余勢をかって、次の日の出発時間に遅れてしまい大変失礼しました。今後は自重しまじめに行こうと思います。

さて、山行ですが、今年のGWは天気がいい日が多かったですが、この三、四日も天気がよく、本当に富士山がきれいでした。実はこんなに近くでこんなにきれいな富士山を見たのは、恥ずかしながら初めてだったので、大変感動しました。しかもこんなに天気がよく癖になってしまいそうでした。

二日目の6時6分(私のせいで6分遅れました、泣)に麓集落を出発し、直登コースでは無く、沢沿いを地蔵峠までのぼる迂回コースでしたが、それがまたよく、控えめに咲くニリンソウやみつばツツジには本当に心を癒やされました。

沢沿いのルートは、ところどころ(全体で十カ所くらいでしょうか)ロープが張ってあり、急登も若干ありましたが、全体的には変化はありますがあまりきつくないコースでした。ただ、沢を渡る部分も3カ所程度あり沢登りの気分(?)も味わえました。また、独特の緑っぽい岩が大変きれいでした。

地蔵峠からは少し上下はあるものの、穏やかな尾根歩きを楽しみながら毛無山への登頂を果たしました。ところどころで見える富士山はいつか登ってみたいと思わせてくれる壮大さが見事でした。

麓集落に下山した後は、私と妻は都合により帰宅の途につきましたが、そこからの車の渋滞が大変でした。幸運にもFさんたちにタクシーを拾ってもらって、失礼ながら乗せて頂いたのはよかったのですが、そこからJR身延線の富士宮まで1時間以上かかりました。富士山の周りってGW中はこんなに混でいるんだなぁ、と改めて思いました。それでも、タクシーの運転手さんがおもしろい人で、富士吉田市はうどんが有名だが「とてもかたい」とか、富士吉田では昔から織物が有名で、男はあまり働かず(羨)、全国に売り歩く人が多かった、・・・とか、という話が聞けて飽きることがありませんでした。

とにもかくにも、大宮労山に入会して集団での初めての、本格的な山登りであり、すべての面で大変満足できる山行だったような気がします。皆様、本当にありがとうございました。  (Kz.O記)