黒姫山・雪山ゼミナール

   山の上のほうもいいけど 裾野は魅力いっぱい!

 雪山ゼミナールに参加して、黒姫山にいきました。参加11名2台の車で、桜前線を追いかけて、追い抜いたところが黒姫山でした。

 お天気はあまりよくありません。道のはたに「ふきのとう」が顔を出し「クレソン」もありで春をちよっぴり感じます。今日のテント場めざし行動開始です。

 雪のある所までが大変でしたが、楽しくもありました。かんじき、アイゼン、と変えつつテントを立てられるところまで着きました。

予報どおりに2時ごろより、雨音がして風も出て来てだんだんと強くなります。やっぱり下山に決定です。登りの時気になってたところ、まあまあ、よかった。あとは車までどういくのか私にはわからない。現在地の確認。まずそれから山が始まるのだ。いつも道のある、標識のある所を歩いていると当たり前のようだけど忘れてしまう。

駅に着くと嬉しくてどんどん先に歩いてしまう。それと山の上のほうもいいけど裾野は魅力いっぱいです。また桜を追いかけて大宮まで車走らせます。

 リーダー、メンバー、お世話になりました。
天気予報 明日1日だけ晴れ、桜どこまで行くと葉桜かしら・・ 大宮から乗り伊豆高原あたり下車すると葉桜のとんねるでした。           (Mi.M記)

戻る

冬山・残雪記録へ