戻る

越前岳〜愛鷹山縦走

山行実施日;2012.0519-20
参加メンバー;Ky.T、Mi.M、To.U、Tu.T

大宮駅から電車を乗り継いで御殿場駅まで行き、タクシーで登山口に行く。鳥居をくぐってから登ること小1時間、小じんまりした小屋有り。「やまねのベッド」、と軒下に小さな毛布が畳んで有ります。チョロチョロと流れる水場「銀明水」には「動物・小鳥のために用意してあります」と書いてあった。古いが感じの良い小屋です。

515 小屋発。新緑がきれい。越前岳までは歩き良い緑の道でした。呼子岳・割石峠と進む。いよいよ鋸岳。大きな立ち看板が有る。さっそくガラガラの足場の悪いクサリ場が出てきた。後から思うと一番足場の悪い所で、そこに3グループが重なってしまい、チョット時間がかかったが、後は順調に位牌岳までトラバースやらクサリ場やらが続き、皆でワクワクしたり、緊張したりです。岩場にはこんな小さいのがあるの!と思うほど小さいイワカガミがビッシリと続き、手の届かぬ岩盤上にもビックリ!こんなところにもコイワカガミがありました。

位牌岳にも大きな看板が立っています。ここまで来ると何人かの人が休んでいて、皆で一休みしてから下山にかかり新緑とミツバツツジ、アシタカツツジの見事さに歓声を挙げつつ愛鷹山頂に着き、ここから駅までは3月に下見してあったので気持ちが楽です。ゆっくりと休み、目の前に広がる今日1日通り過ぎて来た山々と1日中見守っていてくれた富士山にありがとうと挨拶をして、シックスハンドレッドゴルフ場を目指しました。このコース思っていた以上に楽しませてくれ、「お気に入り」に登録しました。(Mi.M記)

今回のコースタイム(熟年?女性4人グループ)記録:KY・T

1日目御殿場駅から愛鷹山登山口(山神社)までタクシーで約30分(4,050円)
      愛鷹登山口(山神社)・・・(40分)・・・愛鷹山荘(無人避難小屋)泊

2日目愛鷹山荘・・・(5分)・・・富士見峠(黒岳分岐)・・・(45分)・・・鋸岳展望台・・・(45分)・・・富士見台・・・(45分)    ・・・越前岳・・・(60分)・・・呼子岳・・・(40分)・・・・鋸岳取り付き・・・(120分)・・・昼食(2030分)・・・位牌岳    ・・・(65分)・・・袴腰岳・・・(60分)・・・愛鷹山・・・(130分)・・・柳沢登山口
     (歩行時間は休憩時間等を含んでいます。)

柳沢登山口から片浜駅(駅そばの西友ストア)までタクシーで約20分(3,750円)

イラストは 別紙 を参照してください