戻る

初級雪山山行 十観山〜御鷹山〜入山

              寒い!でもまた参加したい!

山行実施日;2012.01.07-09
参加メンバー;Hi.T、Sa.H、Ki.K、Tu.T、Na.G、Ry.K、Te.I、Yo.T、Ky.T、Ka.T

 参加するに当たり不安はいろいろあったが、特に『夜の寒さ』が不安であった。

冬の仕事着は信じられないほどのかなりの厚着である。原付バイク走行中では、手足が痛く、日が沈むと更に一段と体全体が冷えてくる。その姿では山行行動中は厚着過ぎると思われる。逆に夜のテント泊はもっと寒いだろう!?このギャップ・バランスに悩み、着て行く服・持っていく装備に悩んだ。

結果、やはり夜は寒かった! が、なんとか対応出来た。寒かった割にはよく眠れた。寒さ対策もいろいろ聞けたし学べた。
 インターネットでは、北アの展望もあるようで、現地の天気予報も晴れとある。モルゲンロートの写真も期待できる。一眼レフカメラを持って行くかどうか? も悩んだが持って登った。テント地から下界の灯、日の出、木の間越しだが北アの朝焼けも見られた。行程中の至る所で真っ白の北ア連峰が見られ、槍ヶ岳・穂高連峰の写真も撮れた。

テントの中では雪山の寒さを始めとする困難さを考え、次回は止めよう! と思っていた。が今は、ピンクの槍ヶ岳を想像すると、また次回の初級雪山には参加したい!    (Ka.T記)