戻る

   鈴ヶ岳〜御池岳・その1

      一面の樹氷

ここに来た人だけが味わえる


     山行実施日;
2010.12-14
     参加メンバー;Hi.TNa.GHi.MKi.KMi.MKa.IKy.TTo.UMa.SG
       コースタイム;2/13:大君ヶ畑登山口8:50・・・第1鉄塔10:10・・・第2鉄塔12:10(昼食)・・・鈴ヶ岳13:35
                テント設営

              2/14:テント場6:15・・・1182m地点7:00・・・御池岳7:408:20・・・1182m地点8:50
               ・・・鈴ヶ岳
9:3010:15・・・第2鉄塔11:00・・・大君ヶ畑登山口12:40

久しぶりの雪山・テント泊。体力不足で不安を感じつつも関西の山ということで、思い切って参加を決めた。大勢の参加で共同装備の負担も少なくて済むと思うと気が楽になる。しかし、男性の参加が二人だけ。一番小柄なHi.Mさんにテントを担いでもらうことになり、申し訳ない気持ちですが、じぶんが担げる自身もなくて・・・。
 急登も少なく、ゆっくり歩きでなんとか歩けたことにホッとする。鈴ヶ岳頂上付近は一面の樹氷。写真にはうまく写らない白の影色。ここに来た人だけが味わえる感動です。テントの中では美味しい夕食をいただき、たわいのない話でくつろぎ、ゆっくりとした時間が流れて心地よい気分に浸る。

二日目もお天気に恵まれ気持ちよく御池岳へと歩いた。遠くに琵琶湖、四日市の工場群の煙、知多半島等々を眺めながら、随分遠くまで来たんだとあらためて感じた。山に来たから味わえる感動や思い。会に入っているから出来る色々な体験がいっぱいあることをあらためて感じた。山も久しぶりなら、高速道路の運転も久しぶりで、随分緊張した。
 何事も続けていないと、気力・体力共にどんどんと衰えていくばかりということを身にしみて感じた山行でした。 (To.U記)