戻る

一年前に来年の九月は五連休とわかった時点で、これはもう絶対に北海道の紅葉だと、北海道通の間下さんに「よろしくお願いします」と頼み込んだ。気持ちよく引き受けてくれた間下さんだったが、それからが大変でした。旅行会社に何度も足を運び、安い飛行機の切符を手に入れることに成功。宿の手配やら何から何までおんぶにだっこで、今回の山行は成立しました。おかげで最高に素晴らしい紅葉に巡り合うことができました。地元の人も太鼓判。黒岳・赤岳・高原沼めぐり・旭岳とそれぞれ言葉に言い表せない美しさ。表現力のない私にはとても無理。北海道の短い秋の最高に素晴らしい時に出会えて、幸せ一杯の山旅でした。(Ma・S記)

                               

今回秋の北海道は初めてなので紅葉を楽しみに参加しました。期待を裏切らない素晴らしい紅葉に出会えて良かったです。何年か前の夏に黒岳・赤岳・旭岳に行きましたが、チングルマの群落の花が終わり風に吹かれている様に秋を感じました。旭岳ですれ違った人が十月になったらあっという間に冬が来ると言っていました。そんな短い秋に四日間晴天に恵まれ、紅葉も楽しめたことに感謝感謝です。

  (To・S記)
                            

朝1番のフライトで北海道に渡り、4日間の山三昧。
 1日目 始発便 飛ばして登った黒岳の頂上着くなり 雲も飛び去り
 2日目 赤岩の 赤岳過ぎて小泉岳で白雲岳は横から見ただけ、緑岳 緑の樹林抜け出れば 眼下に広がる 紅葉の海
 3日目 沼回り 熊もお休み? 一周出来て錦の木漏れ日 秋を満喫
 4日目 旭岳 間宮岳越えて 中岳湯裾合平に秋風渡る

北海道 晴れて登った4日間天に感謝 仲間と乾杯    (Ky・T記)


素晴らしい紅葉、美しい沼めぐり。一人で一時間ものんびりした旭岳山頂。安くておいしい食事にびっくりした四つ星YH。そして、個性派ぞろいの労山メンバー。ホントに楽しかったです。皆様大変お世話になり、ありがとうございました。(Lantana記)

旭岳山頂